top of page
コラムページアイコン.jpg
​情報紙 SECOND

SECOND Column Page

磨こう☆シアワセの整理力

vol.27 [家事シェア]

整理収納アドバイザー/お掃除スペシャリスト

子育てアナリスト

西田 実世

我が家の話しです。我が家は夫と家事をしっかりシェアしています。どちらがすると効率が良いか話し合い、料理は夫が担当、掃除や洗濯は私が基本担当していますが、その担当家事の中でもさらに細かく分けています。例えば洗濯だと、洗って干して、取り込んで収納する、と、細かいコンテンツがいくつもあります。それぞれのコンテンツで得意な人がそれを担当する。家事は全部ママがしなくていいんです。向いている人が得意なことをしたら負担になりません。あと、片付けは子どもに担当してもらうのもおすすめですよ。特に子どもはママの真似をするのが好きなので、片付けはしやすいと思います。丁寧に生活するーーそのために、家族みんなで今何に困っているか、何が自分ができるかを話し合いましょう。

 

 

★梅雨の時期のお掃除ポイント★

本格的な梅雨に入る前に、押入れの中のホコリを掃除しましょう。湿気が増え、ホコリがカビの原因になります。3時間ほど押し入れの中にサーキュレーターを回し、空気の入れ替えをするのもおすすめ!

磨こう☆シアワセの整理力

vol.26 [あかもち診断で子どもの個性を知る]

整理収納アドバイザー/お掃除スペシャリスト

子育てアナリスト

西田 実世

 皆さん、「あかもち診断」をご存知ですか?あかもち診断とは生年月日から個性がわかる個性心理学で、その方の個性や才能を60分類に分析して診断します。

 学校が冬休みに突入し、子どもさんと一緒に過ごす時間も増える時期。「あかもち診断」で家族の個性・特性を改めて知るのに良い時間かもしれません。そして今、受験シーズンでもあります。お子さんの特性をわかっていると勉強のやる気スイッチの押し方も見えてきます。例えば、不安やリスクを排除してあげるとやる気になる子、勉強後にご褒美をあげると頑張れる子、先にご褒美をあげた方がやる気になる子…など様々です。

 例えば私の娘は、不安を解消すると安心して行動できるタイプなので、受験に向けて今の成績を把握し、志望校との成績の差を明確にして勉強に臨んでいます。親が伴奏した方が伸びる子やライバルがいた方がやる気になる子もいます。

 お子さんの特性をわかっていると対処できるので、いざという時に焦ったりヤキモキしたりが減ります。親御さんたちは、「自分だったら」と、つい自分に当てはめてしまいがちですが、親も子どもも性格は異なります。もし子育てに悩む時があれば、少し視点を変えてみるのがおすすめです。「うちの子のいいところはどこだろう」と探してみてください。子育て、生活が少しラクになり過ごしやすくなりますよ!

bottom of page