top of page
コラムページアイコン.jpg
​情報紙 SECOND

SECOND Column Page

身体にいいはなし

vol.19 「黄砂には免疫力アップ!」

三陽カイロプラクティック  古賀 慎治

最近の黄砂の飛来、ニュースにもなるほど激しいですよね。皆さん、影響はないですか?症状は花粉症に似ていて、鼻がムズムズしたり喉がイガイガします。頭痛も辛いですよね。

予防にはマスク、メガネの着用が必須です。そしてもう一つ、免疫力を上げることが大切になってきます。免疫力アップには、規則正しい食事や睡眠、軽い運動が良いですが、首の付け根の後ろに、少し熱めのシャワーを当てる方法は簡単でおすすめですよ。

 

喉がイガイガして、乾いた咳が出る時は

1、鎖骨の付け根をマッサージする

2、のど仏を軽く揺らす

 

アレルギーの季節は、肝臓が疲れています。右側の肋骨の一番下から上へ向かって軽く押して、マッサージすることも免疫力アップになります。

今回紹介した免疫力アップ法や対処法はとても簡単なので、ぜひ実践してみてください。季節の変わり目は体調を崩しがちです。自分を労わりながら無理せず過ごしましょうね。

身体にいいはなし

vol.18 「良い睡眠を取りましょう」

三陽カイロプラクティック  古賀 慎治

 早いもので12月突入。年末年始は飲み会などで夜が遅くなることが増えますよね。睡眠時間が短くなり、疲れが取れないなど体調が優れなくなることも多くなります。このような時期は質の良い睡眠が大事になります。

 デスクワークや運動不足で肋骨がかたくなっている人が多いです。あと急に寒くなり、気づけば体が縮こまっている人も多いのでは。肋骨の動きが固いと呼吸が浅くなり、睡眠の質が悪くなります。質の悪い睡眠が続くと様々な生活習慣病の原因になることもあります。そこで今回は、深呼吸を心がけたオススメのストレッチをご紹介します。呼吸筋をストレッチして良い睡眠を取り、元気で楽しく年末年始を過ごしましょう!!

 

1、肋骨のストレッチ

イスに座って右手を思い切り上へ上げて左手はおしりの後ろの床に着ける感覚で伸ばします。

そのまま左へひねりながら自分の後ろを見るように体をひねって深く深呼吸します。左も同様。(4~5回繰り返す)

 

2、横隔膜のストレッチ

イスに座りおじぎをします。肋骨の下、お腹に指を差込み、呼気。

そのまま上体を起こし、呼気。(4~5回繰り返す)

bottom of page